2012年8月19日日曜日

ゲームレビュー メタルギアソリッド


ゲームレビューを書きます。

なお書くレビューに関しては

・依頼を受け、私robustarがプレイしたことがあるゲーム


に限定させて頂きます。 完全に主観で書きますので、公平性はないことをご理解ください


メタルギアソリッド』は、コナミコンピュータエンタテイメントジャパンが開発、コナミから発売された戦略諜報アクションゲームであり、メタルギアシリーズの3作目となる作品である。



かくれんぼゲームの代表作といえばこのゲームですよね。メタルギアソリッドです。


このメタルギアソリッド1は今プレイするとかなりプレイしにくいかもしれない。ですがこの展開の熱さやBGMは1が一番好きです。とにかくドキドキした感覚でプレイできます


今見るとゲノム兵の目の悪さに笑う。覆面なんぞしているから・・・・



この時代に3DというのはロックマンDASHといい新時代の到来を予感するものが非常に多かったわけですが、この作品においてはBGMやキャラのフルボイスに新時代を感じました。






キャンベル大佐とソリッド・スネーク。そこまで声優に詳しくないが大佐の声がもう聞けないのはとてもさびしい



この作品はやはりグレイ・フォックスの存在が大きい。
かっこよすぎるぶりぶりざえもん。敵キャラながら見事な存在感です。


他にもオセロットだったり、スナイパーウルフだったり、オタコンだったり脇役キャラもしっかり存在感際立つのがこの作品の良い所でしょう。



小ネタ満載
特にサイコマンティス戦だったり、赤外線センサーの判別法だったりその発想はなかった。
といえるようなネタが細やかに入っています。

昔のゲームの長所ってこういう遊びココロが満載なところではないかと最近思っていたりします。


 MGSはこういう方向で突っ走った方が評価を得られる作品だと思う・・・







シナリオというか話の面白さは1が一番面白いと思います。アーカイブスやGC版もあるので興味があればぜひどうぞ



4 件のコメント:

  1. 待ってた サイコマンティスのせいで未だにビデオがヒデオに見えることあるわ

    返信削除
  2. 乙です
    最後あたりのスネークとリキッドがお互いに絶叫しながら呼びあっていた場面は震えたな

    にしても塩沢さん・・・惜しい人だった・・・

    返信削除
  3. プレイヤーの趣味を言うって…メモr
    おっと誰か来たようだ

    返信削除
  4. これ以降は後付け設定のオンパレードになってしまったからな
    MG1→MG2→MGSは綺麗に続いていたんだが

    返信削除