2012年8月9日木曜日

ゲームプレイ記 ウルトラマンFightingEvolution3


仮面ライダーを取り上げたということは次は当然ウルトラマンでしょう。

ウルトラマンゲームの名作。ウルトラマンFightingEvolution3の紹介です。



2004年12月2日発売。プレイステーション2用ソフト。長期間、入手困難なプレミアソフトと化していたが、2007年7月19日にBEST版として再発売された。




このゲームは格闘ゲームですが、万人にできる究極のウルトラマンゲームだと断言します。本当に面白いです。
神ゲーとはこういうみんなが出来るゲームのことを指すのでしょう。


必殺技はじゃんけんゲーム。奥が深い
PS2にはウルトラマンというゲームもあるのですが、こちらは特撮としてリアルなウルトラマンを求める方におすすめします。

こちらは硬派なウルトラマン。「ウルトラマン」が好きな人にはおすすめ




・個性的なキャラクター  






歴代ウルトラマンが結構登場します。そして必殺技の再現が妙に原作に忠実です。 その原作を忠実に再現したのが「ウルトラモード」。 原作通りに戦いをすすめることでより評価が高くなるシステムは原作のファンの心をがっちり掴みます。  死刑!ウルトラ五兄弟などは、実験台のエースロボットでエースキラーを抹殺可能だったりとIFを超越可能なのも面白いです。
スマブラで表すとサンドバックくんに倒されるようなものだろうか・・・・
 


・エースが強い




 ウルトラマン倶楽部ではネタキャラ扱いされ、人形では糸でぐるぐる回され、原作では何度もヤプール人に負け続けていたエースが強いです。ジャックが最強だけど


メタリウム光線


ギロチンショット


スペースQ


パンチレーザー


パンチレーザースペシャル


ウルトラギロチン


バーチカルギロチン


ホリゾンタルギロチン


サーキュラーギロチン


スター光線


エースブレード



チビだけどエース。なお甲子園にはでれない模様

エースを使う場合にはエースブレードを使いましょう。激しくダサいけど強いです。









・ウルトラマン独特の重量感



これがウルトラマンゲームの良さでしょう。一つ一つの動きに重みがあって隙があるのがいいところです。スト4のような高速コマンドやコンボはあまりありませんが、その分敷居が低いという点がお気に入りの部分です。


このステージSでクリアは相当難題。ゼットンは相変わらずどのゲームでも強い。なぜヒーロー戦記では雑魚キャラだったのか



とにかくこのゲームは格闘ゲーなので対人戦がめちゃくちゃ楽しいです。傑作とよばれるこの作品を是非プレイしてみてください。







こんな方におすすめ

・ウルトラマンファン

・宇宙のエースを目指す

・友達と対戦するゲームがほしい

・PS2で面白いゲームがしたい






5 件のコメント:

  1. 兄ちゃんほんま特撮好きやなぁ

    返信削除
  2. モチロン次はリバースもやるんですよね?

    返信削除
  3. 動きのぬるぬる感が異常
    丁寧に作り込んでるゲームだとオモタ

    返信削除
  4. ウルトラ格ゲーの完成形だよねえFE3
    リバースはシステムや演出の方向性はともかく
    キャラゲーの最重要項目ともいえる登場キャラの減少がね…

    グレートやパワード辺りも追加したFE4もいつか出ないかな
    モデリングの関係でPS2では見送られた怪獣も今なら作れるんだろうし

    返信削除
  5. イーヴィルティガのミッションでS取るの難し過ぎワロタ…
    未だに取れずにいるわ

    返信削除