2012年9月4日火曜日

ゲームプレイ記 ポケットサッカーリーグカルチョビット


やっとプレイ時間100時間を突破したので書きたいと思います。
シュミレーション大好き人間の私がおすすめする新しいシミュレーションゲーム、ポケットサッカーリーグカルチョビットです。


しかしシミュレーションというゲームは人によっては難しいのかなかなか流行らないジャンルですね・・・・
シムシティ、シヴィライゼーション、信長の野望、太閤立志伝ザ・コンビニなど名作はたくさんある上に、どれも私は100時間じゃ済まないくらいプレイしたのですが、日本においてはみんなが知っているドラクエのような作品にはなりえないようです。(ダビスタは例外かもしれない)





そんなわけでこのカルチョビットも一部に強烈なファンはいるもののなかなか売り上げ的には伸びないのでGBA時代から続編を望まれ、ようやく登場した作品なのです。
 当然次はマクル6だよね!薗部さん








アニメ絵だがガチ
見た目一発ではSFC時代を思い出す懐かしい雰囲気のグラフィックで、ゲーム性もイナズマイレブンやキャプテン翼のような必殺技が飛び交うゲームなのかとおもいきや、びっくりするくらい現実主義のゲームです。

このゲームは本当に色々考えて選手を育成し、陣形を考えて組んで行かないと本当に勝てないシビアなシステムになっています。


サッカーのシステムなど全く興味がなかった私はサッカーマニアの友人に話を聞くなどして必死に勉強しました。(実話)

このゲームは見たほうが面白さが伝わりやすいゲーム







試合中は見ているだけ
 そんなシビアな難易度のゲームですがまったく試合中は操作しなくていいです。
選手交代はオフラインの時には任意に可能ですが、それ以外は本当に見ているだけです。

ですのでお風呂に入っているときに試合を回すもよし、他のゲームをやりながら回すもよしのシステムでは無いかと思います(長い間放置していると勝てなくなるあたりはさすがだが)

ニンテンドーeショップで体験版もある。とりあえずプレイする価値あり







オンライン対戦
今の時代ソフトを持ち寄って対戦しなくとも全国のユーザーと勝負できるのは本当いい時代です。
ということで、私もオンラインに登録しました

ID:2B4D62248です。



もし記事を見た方で持っている方がおられましたら勝負いたしましょう。ポイント稼ぎのチャンスです。

地元はオーナー権取りやすいように過疎ってるであろうところを狙い撃ち。



http://calciobit.nintendo.co.jp/




こんな方におすすめ



・シミュレーション好き

・難しい操作がないけど難しいゲームがしたい

・サッカーの戦術が好き

・やり込めるゲームがしたい

・最近イライラするのでrobustarをボコボコにしてストレス解消




8 件のコメント:

  1. シミュレーションじゃね?
    とマジレスしてみる

    返信削除
  2. 何が「ぐぬぬ」だ

    やっぱ馬主のおっさんって凄いわ

    返信削除
  3. 操作いらんのか!

    とっつきやすそうだし3DS持ってるからやろうかな

    返信削除
  4. 動画のガチ度w
    ハマリ度凄そうだw

    暇が出来ればやりたいな

    返信削除
  5. おい、ロブちゃんつええよ

    返信削除
  6. コミカルな絵柄だけど中身はガチ
    いいね、こういうゲーム

    返信削除
  7. カルチョビット新作出てたのかしらなんだ
    メダロット7もあるし3DS買おうかな

    返信削除