2012年11月10日土曜日

ゲームプレイ記 デビルメイクライ3






最近はHDリマスターという単なる移植商品が世に出ていることに危惧しています。リメイクならまだしもそのまんまで綺麗になった商品がそう簡単に売れるとは思いませんし、そのような過去の作品を超えるようなゲームが出てこないというのも業界的に心配です。
・・・と言いつつもモンハン3GHDはオンラインが付いたというだけで購入決定してしまった私が言うのもおかしいですかね。と思いつつ今日はデビルメイクライについて紹介していきます。





デビルメイクライシリーズ(Devil May Cry Series)は、カプコンが発売したアクションゲームのシリーズ。略称は「デビクラ」「DMC」「デビルメイ」「デビル」など。


・敵を倒すゲームではなくかっこ良く敵を倒すゲーム
5~6年で映像も随分進化するもんだなと実感
時系列は3→1→2→4というちょっと変わったシリーズ構成なので、操作性やシステムなどが最も洗練されている3からはじめることを個人的におすすめしますこのゲームも相変わらずのカプコンゲーなので簡単な方ではないです。しかし難易度選択もあるのでEASYモードにすれば誰にでもできるゲームだと思います。 ・鬼武者や無双とは違う武器やスタイルチェンジを駆使したアクションゲーム
 バージルはどっちかというと鬼武者プレイに近くなるかな
とにかくアクション性が高いゲームで、爽快感とアクロバティックアクションで人気を博したシリーズです。 同じカプコンゲーでも鬼武者などは人間である武士操作でもっさりしていたりするので、すっきりするようなアクションといえば私はこのゲームを推します。逆にたくさんの敵を吹き飛ばしたい!巻き込みたい!という方はコーエーの無双シリーズやバンナムの塊魂をおすすめします。 このシリーズも最近は出ていないですね・・・  http://www.capcom.co.jp/dmc/はスピンオフというか外伝的なものらしいので、正当シリーズの5が出てくれることを願います。






1 件のコメント:

  1. 時系列は3→1→4→2じゃなかったっけ?まあゲームやる上ではあまり気にしなくていいけど…
    全然上手く戦えないけど1~4どのダンテもかっこよくて好き

    返信削除