2012年12月20日木曜日

ロブスター速報@VIP 復活の是非について


前回のアンチアフィ記事を多くの方に読んでいただけたようでありがたい気持ちとともに未だに検証記事の需要があることにロブ速管理人として複雑な気分です。
そこでロブスター速報を復活させても良いではないのかというコメントもいただきましたのでその復活の是非に関して記事を書かせていただきます。


書く内容は私robustarが考えていることです。総意ではないのでご了承を。





現状ではロブ速の復活を私は考えていません。なぜならあのロブスター速報というブログは本当にたくさんの方が関わったからこそあそこまでの規模になり得たブログだからです。

私は最後までいたので管理人という生意気な立場を名乗らせていただいておりますが、それまで数えきれない人がアンチアフィを掲げてロブ速に参加していました。

参加した人は全員ボランティア。見返りも何もない。それどころかどこの誰かわからない匿名の名無しさんに常に煽られます。ボディブローのようにこの煽りは効きます。

 アフィブログ潰そうぜ避難所
http://ex14.vip2ch.com/part4vip/kako/1299/12992/1299252371.html
アフィブログ潰そうぜ避難所 ★2
http://ex14.vip2ch.com/part4vip/kako/1305/13055/1305539874.html
アンチアフィブログ作ろうぜ避難所★3
http://ex14.vip2ch.com/part4vip/kako/1307/13077/1307757435.html
アンチアフィブログ作ろうぜ避難所★4
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1313155433/
アンチアフィブログ作ろうぜ避難所★5
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1317281355/
アンチアフィブログ作ろうぜ避難所★6
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1319463757/
アンチアフィブログ作ろうぜ避難所★7
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1324783626/
アンチアフィブログ作ろうぜ避難所★7(実質★8)
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1326877739/
アンチアフィブログ作ろうぜ避難所★9
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1330836759/

前スレ
アンチアフィブログ作ろうぜ避難所★10
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1332980079/
 アンチアフィブログ作ろうぜ避難所★11
 http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1335886899/
これらの活動経歴を見ていただければわかります。本当に辛い道のりです



そして案外ブログの更新というのは気力と体力を奪います。私も活動中は一日睡眠時間が3時間程度しかとれない苦しい日々が続きました。それでも更新は2人で3時間に一本の記事。2011年後半からは一日アクセスが6000ほどあったので、閲覧者の存在を信じて頑張れましたが、2011年4月には一日のアクセスが1000を割り、更新していたのも私ともう一人の管理人robuo氏だけという気力的にも長く苦しい状態が続きました。

自分の好きなことならアクセス数など気にせずに好きなことが書けますが、ロブ速はみなさんに見ていただかないと無意味の存在。かなりこたえます。




実際この時に蟹速との分断煽りを受けて一時期蟹速と不安定な関係にもなりました。今考えると実に馬鹿らしい話ですが、本当に数が少なくなると不安になってしまうのが人間に弱い所です。



しかしVIPで一度ロブ速age祭りのような運動によりロブ速のアクセス数は軌道に乗りました。それからはアンチアフィ記事でも一定の閲覧者がいたことにより私も続けられたのだと思います。
ライブドアから移籍する際もその移行を主導してくれた魚澄 ◆Fish...MZ2、肝付 ◆iuhW9PlbCMd1の両名の尽力、鯖提供がない限り実現不可能でした。

そのように運が良かったからこそあそこまで続けられた部分は大きいです。

そして活動を終えて今は蟹速で好きなゲームの記事についてやりたい放題書いていますが、今振り返るともう一度ロブ速を活動させてもあのやり方では二度うまくいくとは思いません。 


・アフィブログの記事が煽り中心になっていてコピーしても炎上の助長にしかならない
・VIPのスレも昔ほど機能しない
・はびこるステマ、FUD記事のコピーをするのは逆効果
・煽りに耐えながら記事を書く記者が今後出てくるとは限らない
・記者だけでなくプログラミング担当やイラスト担当も必要

といった問題が今考えつくだけでも浮かぶからです。



なので、私が思いつく作戦は昔の面白かったスレで他人に迷惑がかかっていない記事を発信して保管庫のようにしつつ、アンチアフィ記事を継続的に挙げていくくらいです。

このようにあのロブスター速報の取っていた手段では今はもう通用しないと考えています。



転載禁止ブログも反省していないことは重々承知です。私もあれらのブログを閉鎖においこめないまま活動停止している状態に満足はしていません。
本当は好きなゲームについてのんびり更新でもしていたいのですが、ゲハブログなどの存在が業界に悪影響を及ぼしている証拠を残すのも必要だと思います。

しかし前のやり方じゃとても前回以上の戦果をあげられないでしょう。
何かいい手段が見つかるまでは活動再開は考えられないです。

次再開するなら相手を閉鎖まで追い込まないと意味がありません。私にアイデアをください。よろしくおねがいします。robustar










27 件のコメント:

  1. 今年一月のステマ騒動でロブスターを知った口だけどそんな前から活動してたのか・・・
    >昔の面白かったスレで他人に迷惑がかかっていない記事を発信して保管庫のようにしつつ、
    >アンチアフィ記事を継続的に挙げていく
    コレは是非やってほしい
    完全に見るだけ側の意見で申し訳ないけど

    返信削除
  2. 嫌儲からきますた
    継続的にアンチアフィ系の記事を発信していくだけで充分なんじゃ?
    それだけで保存庫としての価値はあるかと
    ロブ速単体で閉鎖まで追い込むのは不可能でしょう
    そもそも転載禁止まで追い込んだのも嫌儲民とひろゆきの総力ですやん
    その先も総力で追い込んでいけば良いだけのこと

    返信削除
    返信
    1. わざわざご苦労様です。
      アンチアフィ記事ならここでも書けるのでロブ速の復活は必要ないのかなと感じます

      おっしゃる通りです。しかしその支援が出来るほどの力になれない現状だと思います…

      削除
  3. はちまなどデマブログの糾弾記事は欲しいけど、好きなことを語るのが一番だと思います。
    無理をするのは良くない。

    返信削除
  4. せっかく旧ロブ更新終了後こういう形で一つにまとまってる訳だし
    もう一度分断するのもどうよ、とは思うな

    ここにも「アンチアフィ」ってカテゴリがある訳だし
    ここを拠点にして色々発信しつつ嫌儲と連携を取ってくのがいいんじゃないかと

    まあ蟹子ちゃんの意見を待とう

    返信削除
  5. けんもーなあー
    けんもーもニュー速から引っ越した面子が今残ってなさそうなんだよな
    なんかアフィ純正培養みたいな連中増えてきたからあそこを頼りにするのも心許ない

    返信削除
  6. 2ちゃんねるに限らず掲示板や口コミサイト・ツイッターなどでも”アフィ・業者”が暴れてるからな
    wil○vi○みたくスポン○メディアと呼称して風評の流布を企業的・組織的に行うところもあるし
    もしロブ速を運営するなら法律関連の記事で政治家に提案する形にするのはどうだろう

    返信削除
  7. ちょっとずつ保管していく今の状態でいいと思うよ
    あまり無理なさらずに

    返信削除
  8. 直接関係ないけどノンアフィあんてなが最近いまいち機能しきれてないのがつらい

    返信削除
  9. 嫌儲もすっかり養分になってるしどうしたらよいのかしら

    返信削除
  10. 黙々とアフィサイトの記事のデマを検証とか

    返信削除
  11. アフィ転載するにしても政治の話題はやめたほうがいいとおもう
    どうせただの悪口だし

    返信削除
  12. 旧速も勢いを取り戻してるし嫌儲も餌場化してきてるしなんJも終わってきてるしアンチアフィの勢いがなくなったのも確か。
    だから復活は嬉しいけど実生活に影響があったらイカンでしょ。

    話逸れるけど最近Twitterにもアフィを平気でRTする馬鹿が増えてきてるからどうにもならん。ネットが終わってきてるね

    返信削除
  13. 一番最初に掲げてたハム速潰すってのが間接的に達成されたんだからもうロブ速復活しなくてもいいよ
    ロブ速が更新停止したときは寂しさもあったけど嬉しかったし
    自分はアフィサイトの検証記事あげてくれるだけで十分だと思ってる

    返信削除
  14. ロブ速復活しなくていいけど早くここをノンアフィアンテナに登録してくれ
    ツイッターでコンタクトとってみたけど返事なかったよ

    返信削除
  15. もうアフィのコピー記事書いても煽りやデマ拡散になりかねないし、
    こうして時々アフィブログ糾弾を書いてくれるだけで十分ありがたいよ
    普段は記者の皆さんの好きなようにやってほしい

    返信削除
  16. アンチアフィ記事は保管庫として移してもいいんじゃないか

    返信削除
  17. 復活はしなくていい
    不本意な閉鎖じゃなく目標を達成したと言って更新停止したのだからそれは違う気がする
    ただアンチアフィ記事は続けるべきだと思う
    6/4のように運営がアフィブログを転載禁止にするような事が再び起こった時ソースになるような公平な記事をゆったり書き続ければそれで

    まとめそこねたアフィブログの悪行を記事にするのはどうかな
    アイデアと言うにはあまりにも乏しいけど

    返信削除
  18. 一時期増えたアフィまとめブログのアフィ抜きコピーブログも軒並み息してないしな…
    やるなら体壊さない程度にしてください

    返信削除
  19. 無理しないでやれることをやりたいだけやればいい
    でも匿名煽りが効果的です宣言はマジやめて

    返信削除
    返信
    1. 確かに煽りが効いてる発言はまずかったかもな
      効くとわかれば尚更煽りが増えるだろうし

      削除
  20. そりゃ仕事としてステマしてて仕事として組織的に煽ってくる連中に無報酬の素人じゃ相手にならないよね
    なんJでもアフィ叩きのスレになると途端にアフィカスが群がってくるんだよな
    多分オフィスみたいなところで組織的に2chやってんじゃねぇのかあいつ等

    返信削除
  21. 嫌儲のはちまスレもウォッチスレになりつつあります。
    下火になったというよりも、ステマの害悪の認識や判別方法等がおおむね行き渡ったので、
    毎回専門スレに集結して出動しなくても各スレでその場である程度対応できている、
    いわば「善玉菌が悪玉菌を制圧していて、病気になることはほとんどない」というような状況だと考えています。

    何かあれば億円単位の資金をぶっこんでくる広告代理店がこの世にいる限り、
    まとめサイトを「閉鎖まで追い込む」というのは不可能だし無意味です。
    むしろ広告代理店と結託した代表的ステマサイトとして君臨しつづけてくれた方が
    こちらとしても動向が観察できるので便利です。

    返信削除
  22. できれば情報発信の場はほしい
    まとめ読んでてもアフィを知らなかったり、なんで悪いのかわからない人もいる
    なんj民が多くなったけど、なんjでアフィもあるはず
    アフィについて拡散すると同時にabp導入についてもっと拡散してほしい
    今まで利用してるサイトが見れなくなるのが嫌って人も
    だろうから、abpを入れれば安心安全健全にまとめを読めることが誰でも知ってることにしてほしい

    返信削除
  23. 確かにライブラリみたいにアンチアフィ記事を取り上げるブログは一つあったほうがいい
    でもそれはわざわざロブ速復活させて…じゃなくてもいいんじゃない?

    ロブ速復活ともなるとリソースはだれが出すとか、記者はだれがやるとかややこしい。
    そもそも魚澄 ◆Fish...MZ2、肝付 ◆iuhW9PlbCMd1とは連絡取れんの?

    返信削除
  24. あけましておめでとうございます。

    最近はニコニコもブロマガとやらでアフィブログの支援に乗り出したらしいとかで…
    あっちはひろゆきも関わってるでしょうし、ノンアフィサイドと思惑がずれてきた感じですね。

    ロブ速の復活は新しい管理体制の目処が立つまでは見合わせてはいかがでしょうか。
    このブログだけでも情報発信の力は確かにあると思いますので、
    記事を読んだ限りではそれが妥当かと思われます。

    返信削除