2013年9月17日火曜日

ロブスターのゲームプレイ記 モンスターハンター4


 ぶっちゃけ延期してクオリティアップして正解だったと思います。今回出る前から業界を賑わせ続けたモンスタハンターの新作、モンスターハンター4です。その大作にふさわしいクオリティとボリュームになっており、Gまでいれたら一体どうなっちまうんだ!という気もします。
では感想を書いていきましょう。








グラが悪いってAmazonで言われてるけど実際どうなの?


 直撮りですが、コレを見て汚いと思うなら汚いでしょうし、綺麗だと思うなら綺麗なんじゃないですか




操作性が悪いとAmazonで(ry
→私は操作性が悪いんじゃなくて慣れてないだけだと思います。操作なんぞ慣れですし。合わないのでしたら操作を拡張するアイテムが山ほど売っているのでどれかを使えば格段に良くなると思いますよ。

↓例










面白さ的にはどう?
→この3連休がこのソフト一本で全部潰れた程度の面白さです。オンラインも好きなときにできる上にソロでもしっかり調整されているので凄くいい。







難易度は?
→現時点では3Gより進めやすい。ただ、上位はまだ未プレイなのでもしかしたら難しさも極めるかも。とにかく今作は新人ハンターにやさしい窓口の広いソフトというモンハン最大の課題を乗り越えようとされています。チュートリアルがしつこいくらい丁寧






ぶっちゃけ買い?
→売ってるなら買って損なし。ただ3Dアクションゲームが苦手だ!って方がどこまで出来るかは保証できないけど、モンスターハンターってそういうゲームなので・・・





ちょっと不満点

→無料のオンラインにケチを付けて申し訳ないが、オン周りが若干不満。特にチャットなどは戦闘中は定型文でしか出来ないので意思疎通がはかりにくい。この辺は3GHDが便利すぎたのでより不満になっています。あとフレンドリストから集会所に合流できない時があるのでそれが結構面倒。アップデートに改善を期待



進化したのはモンスターか、ハンターか。→どっちも進化しました!特にハンター
 記念にLLポーチも買いました。
 今回はハンターの動きが凄く強化されてます。下り坂だとモーションが変わって速くなる。上り坂だとその逆。そしてハンターの超人化。崖をスイスイ昇る。高いところから落ちても大丈夫等、リアルさを求めるゲームではないので、その動きが非常に快適。過去最大の爽快感があるのは間違いないでしょう。そしてモンスター。3Gほどバテてくれません。ですが新アクションのジャンプ攻撃によって自分の攻撃チャンスは増えました。そしてこのジャンプ攻撃は大成功だと思います。楽しい上に部位破壊には欠かせない攻撃ですのでその辺がうまく噛み合ってる作品だといえるでしょう。







元々ボリュームが凄いシリーズだが、今回は更に凄い
マイハンター ババルウ星人。

 


オトモのレットギラス。ってマグマ星人じゃねえか!ってコアなツッコミ待ってます


 モンスターだけでも過去最高の数な上に探索ミッション、オトモクエスト、お守り、発掘防具など何時間かけても終わる気がしないモンハンに更なるやりこみ要素が詰め込まれています。本気を出して全部遊び切るには2000時間でいけるのか???ってなるほどのボリュームっぽいです。防具だけでも凄まじい数が存在します。それこそ闘技場なども含まれるので一生遊べそうなソフトです。後日発売されるであろうパーフェクトガイドブックほしいなあ・・・









総評
モンハン好きなら絶対に買わないといけないタイトル。少なくとも私は過去最高ののめり込みを見せてます。年末のプレゼントにもおすすめです。ただし、プレゼントした子がモンハンの世界から帰れなくなっても私は責任を負えないのであしからず。

一体これで4Gでたらどうなっちゃうんだろう・・・・・

6 件のコメント:

  1. 次の3連休もこのソフトで溶かす予定

    返信削除
  2. フルフルの寝込みを襲うときにハンターが天井移動できたのはワロタ
    もう少し引きのカメラマンがほしいけど画面サイズ的に厳しいか

    返信削除
  3. 段差をスイスイ登るハンターに感動を覚え、クック先生の懐かしさに涙が出ました

    返信削除
  4. DSでもPSPでもどっちにしろ買う予定だったからいいが、これをネタにして対立煽りをする人が周りにいるのが残念よ。

    返信削除
  5. 個人的にはチュートリアルが丁寧すぎて逆にうんざりしてしまった。
    文字送りをオプションで早くできるだけで解消されそう何だけどなあ。
    もう一つは報酬の一括ボックス送りをつけてほしかった。Fにあるし。

    まだ集会場HR4だけどそれ以外はまったく不満無し。
    モンハン好きなら迷わず買っていいと思う。

    返信削除
  6. まあアマゾンのゲームソフトのレビューは基本アテにならないですよね
    アフィ産の宗教みたいなゲハの無法地帯と化してるし

    返信削除