2013年9月8日日曜日

【ロブ夫の休日】おすすめゲームの話


やあ、ロブ夫だお
今日はロブ夫の好きなゲームを紹介するお




  • タイトル:風ノ旅ビト
  • ジャンル:アドベンチャーゲーム
  • 対応機種:プレイステーション3
  • 開発元 :thatgamecompany
  • 発売元 :ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日 :2012年3月13日(日本)
  • ダウンロード専売
  • 価 格 :1200円
  • サイト :http://www.jp.playstation.com/scej/title/kazenotabibito/#FindYourJourney
 
 このゲームは有名なゲームなのですでに遊んでいる人も多いと思いますが、とっても好きなのでおすすめ記事を書きました。

 このゲームは何をするという訳ではないのですが、「旅人」になって世界をウロウロするゲームです。


 これが旅人さん。
ゲームスタート時は砂に埋まっているのでコントローラーを揺らして出してあげましょう。


旅人さんはとても小さい。
マントを着ている。
そんな旅人さんと砂漠をうろついてみよう。
使うボタンは3Dスティックと○ボタンと☓ボタンなので簡単です。


 広い世界が続いているので歩いてみよう。
「風のタビビト」という名前のゲームなので風が吹くと旅人さんはふんわり浮きます。


旅人さんにマフラーがつきました。


 マフラーがつくと高く飛べるようになります。
高く飛べると風にのりやすくなるのでマフラーをどんどん長くすると楽しいです。 



こういう光の箱のようなモノをとるとマフラーは長くなるので探してみて下さい。



こんなところにも光の箱が…



この「お札」みたいのが飛んでますが
助けてくれるので見つけたら箱のなかから出してあげましょう。
高く飛ぶのを助けてくれます。



いろんなギミックがあるのでいろいろためしてみましょう。
扉を開けると次のステージにいけます。



この遺跡がゴール地点なので、フィールドに満足したらここに座りましょう。
特に時間制限はないです。





いろんなフィールドがあるので旅人さんと一緒に歩きまわってみて下さい。
いちおう「敵」 も出てきます。
旅人さんは戦うことができないので、物に身を隠してやりすごしてください。
あんまり攻撃をうけすぎると死にます。
なぜ、敵がいるのか、旅人とはなんなのか…
説明のないゲームなのですが、すすめていくうちになんとなくわかるような気がします。
プレイする人によって受ける印象が全然ちがうと思います。

あと、ネットに接続していると「オートマッチング」という機能で世界の誰かとリアルタイムに同じフィールドで遊べます。
しかし、旅人さんはコミュニケーションがとれないので行動でしめしていく感じです。
協力してもしなくてもどっちでも楽しいです。

このゲームはこんな人におすすめ
  • 最近なんだか疲れてるちょっと癒やされたい
  • はじめてゲームやる人(操作が簡単)
  • ナウシカやラピュタに出てくるような遺跡を探検してみたい
  • 時間がないのでサクっとゲームがしたい

 なんどもクリアすると旅人さんのマントの模様が変わります。
ロブ夫はまだまだですな〜

4 件のコメント:

  1. 素直に面白いといえるゲームだった

    返信削除
  2. 他の旅人をだます機能とかないのこあ(ガッカリ

    返信削除
  3. 誰かと競いあうゲームじゃなくて
    この世界に入ってウロウロするゲームなんだ
    オートマッチングで出会う他の旅人さんは
    「凄く急いでいる人」もいれば「一緒に遊んでくれる人」もいて
    「付かず離れず遠くからこちらを見守っている人」なんかもいるんだ
    そういう“出会い機能”をゲームのストーリーに組み込んでいるのが
    素晴らしいなと思いました
    まあ、出会わなくても楽しいゲームではあるけれどね

    返信削除
  4. 「箱庭ゲー」なんて俗称が存在するけど
    フィールドを自由にうろつく、という
    箱庭要素のみに重点を置いたゲームも珍しいね
    まさにシンプルイズベスト

    返信削除