2013年10月30日水曜日

ロブスターのゲームプレイ記 ソニックロストワールド





 キャラはだれでも知っている。ただゲームはプレイしたことないとよく言われるソニック・ザ・ヘッジホッグ。私もその1人です。今回がソニック初プレイとなります。北米ではマリオと同時くらい人気のあるキャラクターのゲームは果たして・・・



どんなゲーム?
 
いわゆる伝統的なアクションゲーム。3D+2Dの世界駆け抜けてゴールを目指すゲームです。


難易度は?
 従来のソニックシリーズはプレイ出来ていないのでなんとも言えませんが、難しい部類に入ると思います。ただすぐリトライができるゲームなのでストレスが溜まる感じのゲームではない。


どんな人向けのゲーム?
スーパーマリオブラザーズやロックマンなどのかつての王道アクションゲーム好きな人へ是非。ステージ構成等は本当伝統的で最新作ながらなにか懐かしい気分にもさせてくれるゲームです。しかし画質は超綺麗かつステージの作り込みも3D構成を積極的に取り込んでいるため古臭さはないです。




ちょっと不満点
 1ステージの構成が長いのはすごく嬉しい事なのですが、それに見合うチェックポイントの少なさが際立ちます。ゲームオーバーからやり直すのは速いのですが、ステージの最初からなので、集中力が持たない人にはちょっとつらいんじゃないかと思います。今回はかなり初心者を意識して作っているような印象を受けますが、こだわるならこういうとこにもこだわって欲しい所




 

速さで駆け抜けろ!高速アクション 

当然タイムアタックも存在します。

 今回ソニックにしてはゲームスピードが遅いと言われています。ソニック初プレイの身としてはえっ、これで遅いの?って感覚です。確かにタイムアタックなどで詰めていくともう少し速くても爽快だなーと感じますがそれでも相当速いので制御が難しかったりします。ソニック通の反応速度に感嘆しました。購入初日にはアクションの多彩さにしばらく戸惑いましたが、2日目にもなると爽快感あふれるゲームだと判明。難しいゲームですがクリアした時はすっきりする。そんなゲームです。






国内ではあんまり注目されないタイトルですが、さすが老舗のシリーズといいましょうか。クオリティは折り紙つきです。やったことがない方、これを機会にプレイしてみてはいかがでしょうか?


3 件のコメント:

  1. ソニックアドベンチャー2は名作中の名作

    返信削除
  2. ソニックアドベンチャー2ならやったな
    あれはぬるゲーマーの俺には難しかったからチャオと遊んだりお宝探すだけみたいなミニゲームしてたんだけどそれでも面白かったわ

    返信削除
  3. Wii U版ですか3DS版ですか?

    返信削除