2014年2月2日日曜日

悪質な釣りスパムツイートにご用心!

みなさんお久しぶりです。malpoisonです。
近頃、Twitterで悪質なスパムツイートが出回ってるようです。

皆さんのツイッターのタイムラインで

このようなツイートをみかけたことはありませんか?

フォローしてる人や有名人の方のつぶやきで目にしたかもしれませんが、
実はこれアカウントを勝手に操作されたスパムツイートなんです!!


うっかりリンクを踏んでしまうと…
このようなtwitter連携画面が出てきて…連携を許可すると…
よくわかんないまとめサイトに飛ばされます…

そしてなぜか勝手にこちらのアカウントをフォローさせられ、
なんと勝手に先ほどのと同じスパムツイートをさせられてしまいます。

※注意※
筆者は捨てアカウントでやってます!よい子はマネしないでね!

とても恐ろしいし気持ち悪いですね…
フォロワーのツイートだからとか、有名人の方のツイートだからとか
油断して、ついうっかりリンクを踏んで連携を許可してしまった方もいるかと思います。
また、もしその場合あなた自身がスパム拡散の踏み台にされてしまいます。

対策


こういった場面に遭遇したときのために、
筆者なりの対策を考えてみます。

・たとえ身内からであっても怪しいリンクは踏まない。
・twitter連携は連携側にかなり権限を与えてしまうので慎重に行う。
・もしうっかり踏んで連携までしてしまったら該当ツイートは即座に消す。
・設定からtwitter連携を確認し、怪しい連携は許可を取り消す
・念のためにパスワード変更しておいたほうがいいかもしれない。
・注意を促すときは、注意された人の二次被害を防ぐために、
・そのままのツイートやリンクは使わずスクリーンショットなどを用いる。

こういったところでしょうか。

おわりに

リンク先は2chまとめサイトであり、おそらくアクセス稼ぎのために、
こういったアカウントハックまがいのことをやってるのでしょう。
よく調べると同じように「pick-twitter~」というリンクに誘導するツイートの
元凶の面白ツイートbotなり、画像botなりが大量に存在し、
それぞれがRTしあって拡散させています。

しかも、文面も手を変え品を変えとにかく注目をひきつける様な
事実か嘘か怪しいツイートばかりであり、(おそらく釣るための事実無根の嘘ばかりでしょう)
非常に悪質だと思います。

ネット上にはこういった危険も多いのでくれぐれも用心したいものです。

5 件のコメント:

  1. 知らんかった
    ためになる良記事だと思います

    返信削除
  2. ブラウザでログインするもんじゃないな

    返信削除
  3. 認証で流石に気づいた奴もいるようだが
    安易な気持ちで認証して引っかかった著名人も多いようで

    返信削除
  4. アクセス数欲しさにここまでやるか、って感じ
    ここまで問題化したらむしろGoogleとかから弾かれるんじゃないか

    返信削除
  5. 連携を許可すると…って部分で解れよって思うがな
    いったん自分のプロフィール見て、許可してないアプリ申請してないか確認をしてみな

    返信削除