2014年5月6日火曜日

【レポート記事】第三次倉部蟹子のゲーム大会、開催しました。【三ノ宮】


今回で三回目になりました倉部蟹子のゲーム大会。今回はなんと三ノ宮だけでも15名、東京含め27名と最大規模の大会になりました。参加してくださった皆様、楽しんでいただけたでしょうか?
15名となると私も全員の方とじっくりお話する余裕がなく、何人かの方とはあまり話せずに終わってしまいましたがまた参加していただけたらなと思います。









日時
5月5日(祝月)
AM9:00~PM5:00





会場
兵庫県神戸市青少年会館 視聴覚室
http://www.kobe-youthnet.jp/youthhall/







 今回も第一回から変わらぬ会場。しかし貸出してもらったプロジェクターが最新のものへと変わっていて、HDMI対応でした。ので最初に位置調整を兼ねてテストプレイにピクミン3をチョイス。
これが恐ろしい世界記録へのはじまりじゃった……‥‥‥‥‥‥‥






今回起動されていたソフト


ピクミン3

 ピクミンマスターが二人いたら当然挑むしかない。1時間半の議論の末めでたく世界記録を500点(15秒以上)近く更新できました。これのせいで運営には迷惑かけましたが達成できて良かったです。







大乱闘スマッシュブラザーズ
  今回ももう一つのモニターのテストプレイに。ピクミンに熱中していたので確認できてませんが、盛り上がってた模様。







クラッシュバンディグーレーシング
ゲーム大会でマリオより先にカートしていた男。正直画面で何が起こっているのかまったく分からなかった。とりあえずロケット花火がキノコダッシュなことに気づいた頃に試合終了。ドリフトの仕様とかもう少し理解できていたらもう少し変わってたかも。









ぷよぷよフィーバー2


 こちらも熱戦が繰り広げられていたゲーム。実は参加したかったのですが、ピクミンで力を使い果たしていたうえにタイミングを逃してしまった。残念。






カスタムロボ
今回もカスタムロボ。話を聞いた所スプラッシュガンとスタンガンという近距離合戦をしていたらしい。これ4人でできたらもっと盛り上がると思う。リンチが発生しそうな気もしますが





ボンバーマンカート
マリオより先か、同時期かに走っていた白ボン。とりあえず爆死したルーイだけは見届けました。ボンバーマンも安定の面白さなので参加したかったゲームではあります。







ワンナイト人狼
ノンビデオゲームで一番展開されていたワンナイト人狼。突然裏切られたり、あらぬ方向に疑いが向けられたり色々と人間不信になれる良いゲームでした。





ダンガンロンパ1、2リロード


 VITATVのデモに使われたダンガンロンパ2。思ったよりすごく綺麗に描写されていたので驚きました。







ゲーム&ワリオ


 今回もスケッチは安定。集まると盛り上がるのがこのゲーム。1人では力を発揮しきれないソフトなので、こういう大会でこそ真価を発揮するのです。









ぼのぐらし

今回私が用意した最終兵器。正直所有者でも意味不明なゲームですが、このゲームである意味盛り上がれるのはゲーム大会ならではかも。意味不明すぎて説明がこれ以上できません。くびをふる→なぐる→ける








スーパーマリオ3Dワールド



 4人でできるので積極的に活用しました。結構長いことプレイしてました。多分いちばん多くの人が入ったり出たりしていたゲーム。








NO MORE HEROS


 
 今回見学させてもらったこのゲーム。このゲームを見てゲームはやはりアイデアだ。と感じました。ノリが往年のカプコンゲー(マーベラスだけど)だったのも個人的には好印象。調べるとAmazonでも結構安価で買えそうだったので、ちょっと購入しようか迷ってるタイトルです。アクション好きにはオススメ








THE ジェットコースター
ジェットコースターのコースを設計して、乗客を行方不明者や失神、失禁、ゲロ、痙攣にさせるゲーム。失禁させたら減点されるのにスリルが足りないとか言われるのは色々理不尽。
シミュ好きな自分にはたまらないゲームでした。










競艇WARS マクル6

遂にベールを脱いだ神ゲーマクル6。今回は他人に触ってもらうことでそのシビアさと面白さを解説していました。完走するのに3日はかかるので興味があれば買ってみてください。








K-1 WORLD MAX 2006 
このゲームも安定化してきた感。曙は雑魚。天谷ヒロミはワンパンK.O。極端だけどなんだか面白いゲーム。








マリオカート7

今回は全員対人勝負が繰り広げられたらしいマリオカート7。結構盛り上がっていたので全員対人は白熱していたのでしょう。私はその頃3DSだけ貸してジェットコースターとかマクル6やってました。








大乱闘スマッシュブラザーズX



 最後はこれ。トーナメント決勝で敗北しました。次の大会はfor3DSが活躍してくれるんでしょうか…








 今回もやっぱり時間足りねえなあ…と思いながら楽しい時間を過ごさせていただきました。大会規模的には15名が限界かなあとも感じています。もっと大きくするならもっと大きい会場がいると思います。

 一応次回開催も考えてはいるのですがやるとしたら8月下旬でしょうか。今回参加された方、都合が合えば是非参加してきてください!今回この記事で興味を持ってくださった方、是非参加してください!お待ちしております!
robustar

 


0 件のコメント:

コメントを投稿