2016年10月25日火曜日

スクエニ田畑氏、基調講演という大事な場でまとめブログを堂々と引用


 お久しぶりです、Malpoisonです。

 なんと、スクエアエニックスの田畑氏が、CEDEC+KYUSHU 2016の基調講演にて、まとめブログ「オレ的ゲーム速報@JIN」を引用していることが判明しました。

 こちらがファミ通における該当記事(http://www.famitsu.com/news/201610/25118835.html)で。この記事内のデスティニーについて語る場面のスライドの一つ(http://www.famitsu.com/images/000/118/835/580add35a85d4.html)に、「約束された神ゲー『デスティニー』の最新プレイムービー公開!!早くやらせろおおおおおおお!!!」などというかなりラフな、こういった公衆の前で相応しいかどうか怪しい文字列が……。

 その記事タイトルらしきものを検索したところ、どうやら「オレ的ゲーム速報@JIN」の記事だったようです(http://megalodon.jp/2016-1025-1812-05/jin115.com/archives/52036512.html)。

何が問題なのか

 「オレ的ゲーム速報@JIN」はゲームメディアでも何でもないただのまとめブログであり、何か自分で取材して記事を作成してるわけではなく、人様の記事に勝手に低俗なラベルをつけて転載し、アスキーアートを交えつつ一言乱暴なコメントを添えるというスタイルのサイトです。それ故に各方面で問題を起こしており、以前記事でも書きましたがゲームメディアにおいても名指しで転載を禁止されるようなサイトなのです。

 そのようなものをこういった基調講演のような大事な公衆の面前で挙げるのは甚だ疑問でしかありません。田畑氏がどういう意図でスライドに載せたかは正確なところは分かりませんが、このような引用ではなにか権威あるとまではいかなくてもネットメディアで取り上げられたんだと言いたげな印象を抱きます。

 もっと平たく言うなら大事なプレゼンの場でスライドに流言飛語を載せてるだけの低俗なゴシップ誌を引用するようなもので、氏の品性を疑います。

4 件のコメント:

  1. 自分の記憶では、かつてスクエニはゲハブログにやたらとネガティブなことを書かれまくっていたように思います。そう思うと、その上最近ゲハブログへの風当たりが強い中で、スクエニが自ら望んで近づいていったとはなかなか思えず…
    何か契約を取り交わしているのではないかとも思っています。いずれにせよ、なぜこのような関係にあるのか裏事情が暴かれればと思っています。

    返信削除
  2. ざっと記事読んだ感じだとなんだかこの人の考察自体が上滑りしてる感じがします。

    返信削除
    返信
    1. この人だとわかりづらいですね…田畑氏のことです申し訳ない

      削除
  3. スライドはオレ的だが田畑が口頭で言及してたのははちま。

    返信削除